| “人の話を聞く”耳を持つ・・・1 |
|
| う~ん、PAS関連か小難しい話かどちらに分類しようか迷いましたが なんとなくPAS関連にします。
さて、このタイトルの言葉。
“人の話を聞く”耳を持つ・・・ですが
皆さん、一度はこの言葉を学校や家庭で聞いたことがあるでしょう。 この言葉の使用方法は、自分の言うことを聞かない相手に 向かって、叱責する時だ。即ち、上目線で相手に言いつける言葉。
学校や家庭では、すこし過激な表現ですが“服従”を 相手に望むときに使用されています。 まぁ、あまり印象のよくない言葉だと自分は思っています。
しかし、この言葉は日本語なので“認識”を少し改めれば とても素敵な言葉へと姿を変えます。そしてコレを胸に刻み込むと 更なる自分の成長や発見に繋がったりするのです。
今日の昼にあった話。 丁度、昼休みだったので自分のサイトの様子を見てみようと 検索エンジンで自分のサイトを調べることの出来る言葉を調べて 自分のサイトを見つけたときに、それは起こりました。
検索エンジンの結果表示に、自分のサイトの掲示板が表示されて いたので何の気なしにそこをクリックしてみようとした時、 そのページのどこに検索した言葉が含まれていたかを表示する 部分に、掲示板の書き込み内容が表示されていました。
“いつも思うんですが、風上風下様は風景と感情の描写が マッチしていて、読む側を登場人物の気持ちにさせてくれます。・・・。” 2006/11/04/(土) の書き込みより。
この書き込みに対しては芥川龍之介の模倣です。みたいな 返信をしたことをおぼろげながらも記憶していましたが その時は別のことで頭が一杯になっていたのか、 それとも、そういう風に褒められて自惚れていたのか。 言葉を次へと活かそうとか、心に刻もうとは思いませんでした。
しかし、今日の昼になってそれを読んだとき 最近、私生活に大きな変化があって“人の話を聞く”ようにしていた からでしょうか、とてもこの言葉が心に響きました。
長くなってしまいましたので、また次回・・・ でわ。
| |
|
4月17日(火)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小難しい話 | 管理
|