風上風下の語りの日々・・・
 
変わり者の管理人が送る、無駄な語りと呟きの日々・・・
 

AIで普通の動画を3D動画に変換する


“人の話を聞く”耳を持つ・・・1

う~ん、PAS関連か小難しい話かどちらに分類しようか迷いましたが
なんとなくPAS関連にします。

さて、このタイトルの言葉。

“人の話を聞く”耳を持つ・・・ですが

皆さん、一度はこの言葉を学校や家庭で聞いたことがあるでしょう。
この言葉の使用方法は、自分の言うことを聞かない相手に
向かって、叱責する時だ。即ち、上目線で相手に言いつける言葉。

学校や家庭では、すこし過激な表現ですが“服従”を
相手に望むときに使用されています。
まぁ、あまり印象のよくない言葉だと自分は思っています。

しかし、この言葉は日本語なので“認識”を少し改めれば
とても素敵な言葉へと姿を変えます。そしてコレを胸に刻み込むと
更なる自分の成長や発見に繋がったりするのです。



今日の昼にあった話。
丁度、昼休みだったので自分のサイトの様子を見てみようと
検索エンジンで自分のサイトを調べることの出来る言葉を調べて
自分のサイトを見つけたときに、それは起こりました。

検索エンジンの結果表示に、自分のサイトの掲示板が表示されて
いたので何の気なしにそこをクリックしてみようとした時、
そのページのどこに検索した言葉が含まれていたかを表示する
部分に、掲示板の書き込み内容が表示されていました。


“いつも思うんですが、風上風下様は風景と感情の描写が
マッチしていて、読む側を登場人物の気持ちにさせてくれます。・・・。”
 2006/11/04/(土) の書き込みより。


この書き込みに対しては芥川龍之介の模倣です。みたいな
返信をしたことをおぼろげながらも記憶していましたが
その時は別のことで頭が一杯になっていたのか、
それとも、そういう風に褒められて自惚れていたのか。
言葉を次へと活かそうとか、心に刻もうとは思いませんでした。

しかし、今日の昼になってそれを読んだとき
最近、私生活に大きな変化があって“人の話を聞く”ようにしていた
からでしょうか、とてもこの言葉が心に響きました。



長くなってしまいましたので、また次回・・・
でわ。



4月17日(火)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小難しい話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)