PAS関連 ~説明~ |
|
| 恥ずかしながら、自分のサイトで連載している二次創作小説“PAS”についての報告や質問回答、拍手レスなどをしていきます。
| |
|
| 報告 |
|
| PASを読んでくださっている方に報告。
管理人は5月14日以降、私事の為に1週間ほどPCにも触れません。 なので掲示板の返信や執筆が完全にストップします。 それまでにはどうにか対応しますが、何か管理人に伝えたいことが ある人は、本日中にお願いします。
※遅くても14日の夜までに・・・・
| |
|
5月13日(日)02:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | PAS関連 | 管理
|
| 更新遅延の理由と、それへの言い訳 |
|
| ストレートにタイトル通りに。
週一回の更新頻度を保ちたかったのですが、最近では月2回程度。 しかも待たせるだけ待たせてたいしたことない更新内容・・・・・・
本 当 に ゴ メ ン ナ サ イ 。
言い訳を3つだけ書かせてください。
1.パソコンの不調 パソコン自体もそうですが、回線設備なんかも引っ越してから最悪。 文字変換に手間取ると折角の執筆意欲も無くなります。 他のサイト様に比べてクソ長い長文を書いているので、 テンポが悪いとダメなんです。
2.時間が無い 今までは土曜日がそこそこ暇だったのに、今では土曜日も忙しい身。 リアルでの生活の変化が間違いなく影響しています。 しかも、執筆以外にもやることがあったりして・・・
3.執筆に対する疑問 正直、自分自身の執筆力の無さは自覚しているつもり。 それでも、自分の描く世界を文字にしていきたいという思いはあります。 でも、言葉や文字というものの限界を自分は感じているのかもしれません・・・
でも、一番の原因は今書いてる部分の複雑さかもしれません。 大いなる謎の解明と、男1人と女2人の想いの行方・・・ 単純に“経験不足”で書くのが難しすぎる・・・ってのが問題だったりします。
だけどここは、PASでも一番重要で、管理人の考える
「レッド」と「イエロー」の2人の人間像、キャラクター そしてなによりも、今後の展開で最も重要な部分を描くので ここを省いてしまったり、“てきとう”にしてしまっては 今まで書き続けてきたこと、そして、これまでを読んでくれた人に失礼だと思っています。 バトルっぽい殺し合いがメインかもしれませんが、これは管理人の想う “究極のレイエ”を描く作品でもあるので、これだけは“てきとう”にできません。
管理人はこれでも、レイエを超溺愛しているので (もう本編で2人の結婚式が描かれないかを期待する位) それを描ききる、書ききるまでは閉鎖とか停止とかないので 一応、ご安心ください。
後、掲示板でも直接返信しますが、嬉しすぎたのでここでも書きます。
Sen様 書き込みありがとうございます!! 正直言うと、あなたの絵をヒントにしたりイメージとして活用させて頂いています。 とにかくめちゃくちゃ嬉しいです。 本当はもっとサカキとかレッドとか、語りたいのですが 記事が長くなってきたのでこの辺で・・・
でわ。
| |
|
5月6日(日)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | PAS関連 | 管理
|
| 猫と犬・・・その1 |
|
| たぶん、これを書いて先に解説しておかないと これからしばらくの展開で、レッド(ブラック)の 心理の揺らぎの理由が解らない人が続出してしまう・・・
作品を書き終えてから書いてもよかったのですが それではどうしてレッドがそういうことを言うのか。とか どうしてそういう決断を下すのか、下したのか。とか 質問だらけになってしまうので前もってあることを 解説しておきたいと思います。
※前もって断っておきますが、この解説には少々、女性差別的な思想や 偏見が多少含まれていますのでご注意ください。
よく、「犬と猫、どっちが好き?」という質問がありますが この質問には2つの意図が実はあるのです。
まず1つは質問通り、自己感性的にどちらが好みか。というもの。 例えば容姿的な問題や、行動的な問題を主軸として答えを出すパターン。
犬好きなら:「あの尻尾をフリフリするところ~」 「フサフサした毛が~」等
猫好きなら:「猫じゃらしの反応が~」 「あのヒゲの顔が~」等
この質問に対しては大概、これらの回答を求めるケースが多いだろう。 しかし、この質問にはもう1つの意図として“気質の好み”を聞くケースがある。
“気質の好み”を聞く為の意図の場合では、犬好き、猫好きの 回答の意味が先程とは異なり、性格的、習性的な問題を主軸として答えを出す。
犬好き:(犬の恭順、忠誠的な習性、性格から) 人を支配することを望む。 即ち、支配できる気質の人間を好む傾向にある。
猫好き:(猫の気まぐれ、マイペースな習性、性格から) 人に弄ばれることを望む。 即ち、自分の思い通りにならない気質の人間を好む傾向にある。
となる。 まずここまでを簡単に理解しておいてもらいたい。
では次に、レッド(ブラック)の今後の言動と心の揺らぎに関係する 男性心理と猫好き、犬好きを関連させたものを解説する。
男性の持つ愛の形は“支配”で、女性の持つ愛の形は“独占”だという。 レッド(ブラック)はPAS内においても、また原作においても間違い無く男だ。 即ち、レッド(ブラック)の愛の形は男性である以上、ほぼ例外なく “独占”ではなく“支配”であることに間違いない。
これは生物学的上、覆しようの無い事実なのでこれは理解してもらいたい。
ここで考えると、男性は産まれ持った愛の形が“支配”である以上 相当特殊な性癖(マゾヒズムのような倒錯的な性癖)でもない限りは ほとんどの男性は支配の対象であり、支配しやすい犬が好きになるはずである。 しかし、実際は猫好きの男性も存在する・・・
記事が長くなったので、その2へ。
| |
|
5月3日(木)00:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | PAS関連 | 管理
|
| 読解、PAS・・・2 |
|
| さてさて、「読解、PAS」の時間がやってまいりました。 楽しみにされてた方、全コンテンツを制覇されて暇な方など 様々な理由や境遇はあると思いますが、是非一度お目を通してください。
読解、PAS 第1章 第2話 再会、そして変わらぬ想い
この話で理解してもらいたいあらすじは
1.イエローとレッドの関係は、実際に会うことはなかったが続いていた。 2.レッド帰還を祝してのパーティをブルーが立案。 3.予定より早く帰ってきたレッドが、出会いの時と同じようにイエローを救う。4.1話から2話の間に、2年の時が流れている。
以上の4点です。
続いて、専門用語的なものを解説。 (それがどんなポケモンなのか。は、ネットの資料を読むなどして各自で調べてください。)
“愛する人”:レッドのこと。イエローにとっての。
マサラ~トキワ間の草むら:ゲームでいうなら1番道路のこと。
“かぜおこし”:名の通りの技。飛行属性。羽ばたいて風を起こし、その風圧 でダメージを与えるが、そんなダメージは高が知れており、ダメージはほとんどない。
“ゴッドバード”:飛行属性最強クラスの技。低空か地上で力を蓄えた後、 蓄えた力を解放して滑降、突撃して相手を攻撃する。この時、この技を放ったポケモンの身体は輝く。 この一撃は非常に強烈で、イエローがケガ以上を覚悟して怯えるのは当然である。 直撃すれば下手すれば貫通、即死。貫通を逃れても骨折以上はほぼ間違いない。
ちなみに、直線的にしか突撃できない為、側面からの攻撃で 容易にその姿勢は崩れてしまうという、大技ゆえの弱点が存在する。
あの人の声:レッドの声のこと。
「懐かしい温もりであった」:ポケスペ3巻参照。
“ばくれつパンチ”:直撃時、衝撃が波状となり身体から脳へとつながり脳を強烈に揺らす為、 この攻撃を受けたものは混乱状態に陥る。という強烈なパンチ攻撃。 レッドのニョロボン 「ニョロ」のPAS内での十八番。 大技の部類で、やや隙が多いため避けられやすい。
そのほか疑問になりそうな部分
1ばんどうろにピジョットがいる。
これは、ゲームで1ばんどうろにポッポが出てくるので その親的な存在が間違いなくいるだろうと推測しての登場です。
「いつものメンバーはトキワの森で放し飼いだ。」
トレーナーへの信頼、そしてポケモンへの信頼、お互いのお互いに対する信頼が 高い場合のみ可能な行動だと思っています。逃がしたわけでも、逃げているわけでもない。 また、自然の中で食事をさせたり遊ばせたりするのは、どうやらポケモンの世界では 一般的なことのようなので(ポケスペ公式サイトより)、 イエローもそうしていたということです。
「そんないつ壊れるかわからない非常に不安定な関係ながらも交際は続いていた・・・」 一般的には遠距離恋愛は続かないといわれていますし、 実際にそういう傾向にあるようですが、後々に解るのですが、 レッドがかなりマメにイエローと連絡を取っていたようなので、関係が続けられたようです。 また、会えないからこそ想いが募った。(特にレッド)というのも理由の一つでしょう。
とりあえずこんな感じで、レッドとイエローは再会したわけです・・・ う~ん、平和平和。
まだ疑問点がある方は、ここにコメントしていただくか サイトのweb拍手でお願いします。 (あまりにも核心をついた質問以外はちゃんと返信させていただきます。)
続きは次回の講釈で・・・。 でわ。
| |
|
4月26日(木)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | PAS関連 | 管理
|
| 読解、PAS・・・1の続き |
|
| 拍手レスもここでやればいいと気付きました。 これからは掲示板ではなく、こちらのブログで 拍手レスをしていきたいと思います。
なので早速レス。
4月22日 16時30分の方。 >第1話のレッドとサカキの台詞やフッシーの究極技で 勝負が決まるというのはどこで知ったんですか
読解、PASの1に書きました“原作との矛盾点、相違点”とは 実はこういうことをいいます。現在執筆中のPASの公開開始が FRLG編の連載真っ最中だったのですが、どうしても 作品を公開したい、書きたいという思いが強かったので “おそらく、こうなるだろう。”という管理人の読みと推測で 書かれたのがこの第1話の決着シーンです。 ・・・・・・と、いうことにしておいてください。
また、何か疑問点や矛盾点、または納得がいかない、きにくわない。 という意見も募集してますので、気が向いたらよろしくお願いします。 (もちろん、応援メッセージもOKですよw)
でわ。
| |
|
4月23日(月)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | PAS関連 | 管理
|